バックナンバー 2014年 6月

田植え

いよいよ田植えが始まりました。代掻きは2台のトラクターで行い、その後を追う様に順次田植えして行きます。代掻き後、田植え前の水の状態が重要で、深かったら水が苗を押し倒し、スピードが上げられません。浅ければ土が固くなりタイヤの跡が残ります。土の表面に薄く水が張っている状態がベストで、田植えも早く終わります。苗も順調に育ち病気も入っていません。今年は過去最高の8町5反(850a)なので気合をいれて頑張らねば。


野菜苗定植

大きくなった苗から、順次植えて行きます。今日はナスとキュウリを植えました。まだ小さなトマトやオクラ、唐辛子はもう少し根が張ってから植えます。野菜苗は自分で種から育てるのがベストです。発芽からの生長の過程を見ていると、収穫して食べた場合の感覚も違います。


ジャガイモ収穫

ジャガイモを収穫しました。今年のは大きさや肌の状態も良いです。ジャガイモは、玉ねぎ、人参と並び年間で最も消費する野菜の一つ。上手に保存して長く食べたいですね。


籾種播き2日目

籾種播き2日目。今日は鶏小屋で播種し広げます。ここには約1000枚広げました。カラスや雀からの食害を防ぐ為にラヴシートは念入りに被せます。間違っても鶏が出てこないように入口には鍵を掛けました。後は土が乾かないように気を付けて田植えまで育てます。